大人のプログラム~レクリエーション

こんにちわ、”Oかべ”ですあおむし

今日は大人のアクアプログラムの1つ、『レクリエーション』について紹介します!

4~7月までのプログラムにあったレクリエーション(通常レクと呼んでいます)で、意外と人気のあるクラスでした。
12月からのプログラムを決める際に、会員の方から「レク復活して~face02」という声があったことを思い出し、今回復活しましたきらきらピンク

内容は、コースロープを外した2コースで、ビーチボールを使い水中バレーボールを行っています。
バレーと言っても得点を競うのではなく、円になりラリーが何回続くか、回数に挑戦!!初めはなかなか続かず5回未満でしたが、回を追うごとにラリーが続く様になり、「今日は〇〇回目指そうicon09」と声を掛け合うよな光景も見られるようになってきました(^_^)v

ラリーが続くと本気の眼差しになり、「ボールを落とせない!」っと、ボールを打つ手にも力が入ってきます。ですが、力が入り過ぎるとボールはとんでもない方へ飛んで行ってしまうので、力加減が難しいのです。やさしすぎると届かず・・・水中でとっさに前に1歩踏み出すのもなかなか大変なものでicon10icon10

大笑いしたり、真剣にボールを追いかけたり、数をかぞえたり、30分間ですが、「今日も笑った笑ったface02」とすっきりとした様子で皆さん帰られます。
興味のある方、ぜひ一緒にレクを愉しみませんか!? 

  


Posted by まいてぃ at 2015年12月18日11:05大人コース
Comments(0)

メッツ。

みなさん、こんにちは!フロント担当A(メガネ)です。

みなさんは『メッツ』と聞くと何を思い浮かべますか(?_?)

アメリカの球団名?それともジュースの名前?

このいずれかを連想するかもしれませんね。

運動や身体活動の強度の単位として表されているものもメッツ(METs)と呼ぶそうです。

安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかを表しています。

例えば、歩く・掃除機をかけるなどは3メッツ

自転車に乗る・洗車するなどは4メッツ

・・・と、いうような感じです。

ちなみにクロールで泳ぐは8メッツだそうです。

ちょっと気になった方は『メッツ 運動』で検索すると

どんな運動が何メッツかがわかるメッツ表なるものも見れるので

検索してみて下さいネ。




  


Posted by まいてぃ at 2015年12月13日11:26大人コース
Comments(0)

水中ウォーキング(^O^)

こんばんはWですきらきらみずいろ

今回は、水中ウォーキングをするにあたっての
ウォーキングフォームの注意点について
紹介したいと思いますが、その中でも特に
上半身における注意点について紹介しますface01


 頭  頭はまっすぐ動かさない!
 首と背筋をピンと伸ばして、まっすぐに正面を見て歩きましょう。


 目線  視線は10~20m先に!
 下を向かない程度にアゴを引き、視線は10~20m先におきましょう。


 肩  肩はリラックス!
 肩に力を入れすぎると肩の筋肉が緊張するので自然な感じでリラックスを。
 肩をあげず力を抜いて歩きましょう。


 腕・手  振り子のリズムで大きくふりましょう。
 ヒジの力は抜き、後ろに引くことを意識しながら、振り子のようにリズミカルに前後に大きく振り、
 このとき脇はしっかりしめましょう。
水中では陸上と違って腕を降り出す時だけでなく、戻すときにも運動効果が大きく、ヒジを90度
 にして抵抗を少なくすれば少ない抵抗で安定したウォーキングが、ヒジを伸ばし気味にして水
中で腕を振る事を意識させれば水の抵抗により、筋力アップ及びストレッチ効果を高めます。

次回はウォーキングフォームの注意点の下半身について紹介しますface01  


Posted by まいてぃ at 2015年12月03日19:48大人コース
Comments(0)

水中ウォーキング(*^_^*)

こんばんはWですきらきらみずいろ

先週に引き続き水中ウォーキングについてお話ししたいと思います。

先週は水中運動での消費カロリーについてお話ししましたが、
今週は、水の負荷に関してお話ししたいと思います。



水の特性のひとつに“浮力”があります。
これは字のごとく浮かせる力であり、この浮力により
水中に入っている部分ではその重さが約10分の1程度となりますface01

この浮力により腰まで水につかると体重の50%!
胸までつかった状態では70%程度体重が軽くなりますface02

つまり、体重が50kgの人が陸上のウォーキングした場合
その体重50kgの負荷がそのまま膝・腰にかかっしまいますが、
水中でのウォーキングの場合この膝・腰にかかる負荷が
50%~70%軽減されるというわけですface03

これにより足腰にかかる負担は少なく、水の抵抗がある為、
先週の話しの通り、運動効果は高いface02
ゆえに水中ウォーキングは、陸上のウォーキングに比べて
効率のよい運動と言えるのですface01

個人個人の体型や、運動量に左右される部分もあるので一概には言えませんが、
ぜひ皆さんも水中ウォーキングを体験してみて下さいねface01

次回は水中ウォーキング姿勢についてお話します。

  


Posted by まいてぃ at 2015年11月12日20:43大人コース
Comments(0)

大人コースバスツアー (^_-)-☆

本日大人コースのバスツアーがありましたface02
爺婆杉・夏井川渓谷・フラワーセンターなどに行って来ました赤い車
午前中は少し風が強く肌寒かったですが、天気が良く行楽日和でした♪

爺婆杉は樹齢1200年!!とても巨大でしたface08



会員の方々との愉しいお出掛けでした。
勘違い王子  



Posted by まいてぃ at 2014年10月29日20:39大人コース
Comments(0)

春の体験会

今日は暖かく過ごしやすい1日でしたねicon01
マイティでは現在、春の体験会を行っておりますface03


特典盛りだくさんのお得な体験会です。
見学もOKです❢❢ご不明な点はお問合わせ下さい。
皆さんの参加をお待ちしております。  



☆好評☆健康運動教室 (*^_^*)

月に2回吉井先生の健康運動教室を行っておりますface02
初級~上級者に向け様々な切り口で行う1時間♪

本日の内容はバタフライ!!
参加された皆さんは愉しく参加されておりましたface03
詳しくは館内掲示物をご覧ください♪

勘違い王子うさぎ  


Posted by まいてぃ at 2013年12月04日23:14大人コース
Comments(0)

ロコモ!?

こんばんはWですきらきらみずいろ

みなさん“ロコモ”と聞いて何かピンときますか?

なかなか聞きなれない言葉だと思いますが、
“ロコモ”とは厚生労働省が行っている、【健康日本21】で、
“メタボ”に続いて普及しようとしている言葉ですface01

正確には、「ロコモティブシンドローム」と言い、
筋力などが低下した状態で動くことで、かえって
歩行などの運動に障害が出てきてしまうことを言いますicon10

年齢に応じて筋力は自然に衰えて行きますがicon15
逆にトレーニングをすれば90歳を超えても筋力が付く
事もわかっていますface08

現在大人のコースでは、週に一回筋力トレーニングや
ストレッッチングを行う「フィットネス」を行っています力こぶ

と言ってもキツイ運動をするわけではなく、負荷の少ない
運動をしながら行いますので、是非参加してみて下さい。
  


Posted by まいてぃ at 2013年11月14日19:24大人コース
Comments(0)

来月から・・・ (・.・;)

大人コースの12月~のプログラムが出来上がりましたface02

レッスンの内容の一部変更や復活プログラムのすっきりスイムがあります♪
裏面も全体的に見やすく変更致しましたえんぴつ
明日より配布開始します!!皆さん確認お願いしますきらきらピンク

勘違い王子うさぎ  


Posted by まいてぃ at 2012年11月21日22:00大人コース
Comments(0)

大人バスツアー☆ (^_-)

29日の休館日を利用し大人バスツアーで裏磐梯~喜多方へ行って来ましたface02
前日までicon03でどうなる事か心配でしたが、天候に恵まれほど良い気温でしたicon01

裏磐梯の辺りは紅葉が見ごろでとてもキレイでした山

トレッキングや酒蔵見学など会員の皆さんに愉しんで頂けたと思いますicon23


勘違い王子うさぎ
  


Posted by まいてぃ at 2012年10月31日14:56大人コース
Comments(0)

締切迫る (^∀^)

今月の29日(月)休館日に大人バスツアーを予定しておりますface02

申込み締切は19日(金)までとなっておりますface01
今回のバスツアーは裏磐梯~喜多方方面です山
参加をお待ちしております。

勘違い王子うさぎ  


Posted by まいてぃ at 2012年10月17日13:37大人コース
Comments(0)

毎月のお楽しみ(*^_^*)

こんばんはWですきらきらみずいろ

私達スタッフの毎月の楽しみになっているのが、
とある会員の方が毎月持ってきて下さるトールペイントで、
ブログでも何度も紹介していると思いますが、今月はこんな感じです。



う~んカワイイ魔女さんですねface03

魔女に黒猫と言えばやっぱり「魔女の宅急便」ですよねface02
自分的には、一番好きな宮崎アニメのひとつなのですが、みなさんはどうですかface01  


Posted by まいてぃ at 2012年10月04日19:53大人コース
Comments(0)

みんなで、わっはは~!!

いつもお世話になっている吉井先生のレッスン風景!必ずレッスンの最後には参加者全員で腹の底から大声で笑ってface02終了となります。隣のコースの方達もつられて参加していますね。“笑う”って体にとても良いと聞きますが、みんなで幸せをおすそ分けしているようで微笑ましい気分になります。いつまでも笑顔で元気にいられますようにicon22  


Posted by まいてぃ at 2012年07月17日17:25大人コース
Comments(0)

NEWプログラム!!

 

 

 

NEWプログラムのお知らせです。(NEWと言っても以前やっていましたけど・・・)
8月よりプログラムが変わり火曜日の10:30からと金曜日の19:00から
キラキラ流水ビクスキラキラが始まりました。
流水ビクスは水の流れをつくるフローマシンの前で運動していくプログラムです。力こぶ
ジョギングしたり、水の流れと逆に押したりして普段の運動より、倍疲れてしまいます。
運動が終わった後は流水に当ってマッサージface03
身体に水流を当てると全身マッサージされてる感じで気持ちいいですよ。face02

  


Posted by まいてぃ at 2009年09月08日20:24大人コース
Comments(0)

マスターズ大会

4月13日(日)に宮城県運動公園グランディ・21にて日本マスターズ短水路大会が行われました。私も朝4時半に起きて大会会場に行ってきました。
北海道から山口県までおよそ1,000人もの参加者が参加しました。

 大会は年齢区分に分かれており、同じ年齢区分の中で順位を決めます。須賀川から参加の紺○さんは100m平泳ぎ第2位、北○さんが100m自由形で第3位で見事入賞を果たしましたface03日頃の練習の成果が発揮出来たようでした 皆さん朝早くからご苦労様でしたm(_ _)m  


Posted by まいてぃ at 2008年04月17日00:15大人コース
Comments(2)

アクアクラブお花見

本日アクアクラブの皆さんとお花見を行いました(^o^)/
今日は、天気も良く桜も満開で最高の花見日和でしたicon01 コーチ達も色々用意していましたが、会員さんも漬物やお菓子、まんじゅう等色々お持ち頂きありがとうございましたface10 参加者全員+マイティスタッフで美味しく頂きました。時より爽やかな風が吹き、桜吹雪がとても綺麗でした星 皆さんも桜が散ってしまう前に是非♪  


Posted by まいてぃ at 2008年04月16日14:47大人コース
Comments(2)

桜満開


ご覧ください。釈迦堂川の桜並木を。最近、天気が続きませんが、今日の天気も水曜までだそうです。その後、週末にかけ、天気は下り坂。これから花見をされる方は、天気予報を確認のうえ、お出かけくださいね。ところで、晴れ予報になっている水曜ですが、先週告知した通り、アクアクラブの花見があります。参加された方限定…な・な・なんと、須賀川では有名な千成のだんごが食べれちゃいまーすface02皆さんはもちろん、花より…だ・ん・ごだんごですよね。満開の桜に囲まれながら、楽しいひとときを皆さんと過ごせたらと思います。プールにきた序ででもいいですし、花見だけにでもオッケーです。
待ってまーすface05  


Posted by まいてぃ at 2008年04月14日20:24大人コース
Comments(2)

生活習慣病予防コース

今ちまたで、メタボリックシンドローム(メタボ)という言葉が、広まっているのはご存知ですか?
メタボとは?・・・ 運動不足・食べすぎ・喫煙など不健康な生活習慣により、おなかの内部につく脂肪が過剰にたまっている状態(内臓脂肪型肥満)と、「高血圧・脂質異常・高血糖」のうち2つ以上重複した状態をメタボリックシンドロームといいます。
「測定の仕方 ウエスト男性85cm以上、女性95cm以上、BMI 25以上(体重㎏÷身長m÷身長m)」ぶた

生活習慣病予防コースでは、運動が苦手な人、泳げない人でも手軽に運動ができます。
プールに入るだけでもカロリーの消費になりますが、流水を利用するので3倍のカロリー消費が得られます。

あとは身体に流水を当ててマッサージや

浮き輪にのってスポーツ整体など取り入れています。

生活習慣病予防コースは、
週2回 火曜日金曜日13:00~14:00の1時間で

月々6,825円で利用できます。
メタボにならないためにもぜひ、お試しください。  


Posted by まいてぃ at 2008年04月08日22:06大人コース
Comments(0)

アクアエアロ

今日は、アクアエアロを撮影しましたカメラ
担当は、鈴○コーチです(^^)鈴○コーチのエアロでの口癖は、『セェーノ』です!皆さんも注意して聞いて頂くと分かると思いますface06セェーノの掛声は、気合が違いますよicon23



鈴○コーチは、花粉症気味で辛そうでしたが、レッスンいつも一生懸命です星

  


Posted by まいてぃ at 2008年03月25日21:36大人コース
Comments(0)

フロッグエアロ

アクアクラブのフロッグエアロですカメラ




上で会員の皆さんと一緒に踊っているのは、中○コーチですface02中○コーチのフロッグエアロはいつも大人気で今回も49人もの会員さんが参加してくれましたface08




皆さん凄く楽しそうでしたキラキラ

  


Posted by まいてぃ at 2008年03月18日21:52大人コース
Comments(0)