合同MT

どうもこんにちはべじべじですface02


今日は合同MTを行ないました。


今日の議題は春の体験会反省・顧問である佐野豪先生のメールマガジン・フィットネス業界について学びました。


佐野先生から頂いた資料の下、様々な気付きや意見が多く出されました。

今回学んだ事を今後に少しでも活かしていきたいと思います
  


合同ミーティング

こんばんはWですきらきらみずいろ

本日は顧問 佐野豪先生を迎えての合同ミーティングをおこないましたface01
O川コーチの事例研究発表からの学びや、
佐野先生の著書「クラブ再創造への道」からの
学び合いをおこないましたface01


今回のミーティングでもまた、あらためて気づいたことや、
学ぶことが沢山あり、とても有意義な時間となりました。


  


合同MT

どうもこんにちはべじべじです。


今日は合同MTを行いました。


今回は『アクティブ・ラーニング』を議題に話し合いをしました。


アクティブ・ラーニングとは受動的に学習をするのではなく能動的に学修をすることをいいます。


今回のMTではアクティブ・ラーニングについてスタッフ一同理解を深め今後にどう活かしていくか考えていきたいと思います。

  


1月の全体ミーティング

こんにちは、”Oかべ”ですあおむし
毎日々「今年は雪が降らないなぁ」と思っていたのですが、今朝は道路や車に雪が積もっていて、ようやく冬らしい景色だなと感じました。

本日は月に1度、顧問である佐野先生が来館されての全体ミーティングが行われました。

今回は先生の新著書を基に話しが進められていきました。

      
事前に各々のペースで読んでいたのですが、さらに先生から解説をしていただきました。
次回からは1つ1つの内容を細かく勉強していき、理解を深め、会員の皆さんに発信出来ればと思います。


        


11月の全体ミーティング

こんにちは、”Oかべ”ですあおむし

今日は11月の全体ミーティングが行われました。

午前中は前回のミーティングの話しからの流れで、フロントにて入会・体験に来られた方への説明の内容や伝えたいことをロールプレイしました。スタッフ同士でフロント対応や体験者・保護者役になり、起こりうる様々なケースに対し適切にこちらの思いを伝えられるかやってみました。

フロント側に立ってみて伝えようと思っても、思うように伝えられなかったり、言葉に詰まってしまったり・・・icon10一方通行な答え方になってしまったり・・・icon10icon10入会や体験へ繋がるような伝え方が出来なかった自分に勉強不足を痛感しました(-_-;)次回もロールプレイ第2弾が予定されているので、今回よりも適切な対応が出来る様になっていたいと思いました。

午後はKコーチによる事例研究の発表が行われました。研究内容から、最近また増えてきているいじめ問題に繋がり、子ども達や保護者の方にとってマイティがどうあるべきなのか、習い事としてだけのスイミング倶楽部ではない役割りについて改めて考えることが出来ました。


  


10月の全体ミーティング

こんにちは、”Oかべ”ですあおむし

今日はミーティングがあり、前回宿題に出されていた課題の答え合わせをしました。
「入会時の説明の仕方・内容・伝えたいこと」が宿題でした。

フロントスタッフ、コーチ陣、各々から実際にやている事や伝えたいことが発表されました。
まずは相手をよく知り、よく聞き、相手の情報を得て、引き出しを多く持つことから始まる。

そして、一番伝えるべきことは、『クラブ』と『倶楽部』の違いだということでした。
来月も今回の続きをやる予定なので、しっかり心に止めておこうと思いました。


  


合同ミーティング

本日は9月の合同ミーティングが行われました。

今回は岐阜県にあるレインボースイミング倶楽部さんから竹村社長が来館され、
座談会として互いの倶楽部の様子や疑問などを話し合いました。
その中で、びっきー’Sの保護者とのお話しの内容や移行期の話しがあり、
これから移行期を迎えるに当たり、自分にとっても再確認することが出来ました。

また、6月に行った安全水泳の事を館内掲示しての各スタッフからの感想や意見も出し合いました。
掲示するにあたり活字で表す難しさや、掲示をして終わるのではなく、そこがスタートで保護者の方との会話のきっかけになるのだと知る事ができました。

事例研究の発表もあり、びっきー’Sから学童コースへ行ったお友だちの成長が知れてとてもうれしく思いました。



                                   ”Oかべ”でしたあおむし
  


7月の全体ミィーティング

本日はミーティングが開催されましたえんぴつ

午前中は、びっきー‘Sの体験に参加された方に渡している”しおり”の渡し方についての
再確認を行いました。
自分の思いを伝えようとするあまり、一方通行な話し方になっていることに気づきface07
そして保護者の方同士が話せるよな雰囲気づくりをするということに気づきました。

午後は、先月末の1週間行われた『安全水泳』を終えての
各コーチからの感想やそれをどう発信をしていくかきらきら黄色

子ども達から積極的に意見が出され、いい学び合いの場になったと感じました。

発信の仕方としては。私たちが毎月ミーティングで勉強してきたことと
リンクさせながら発信していくことが大切だと知る事ができました。

忘れていたことや大切な事を考えさせられたミーティングとなりました。

”Oかべ”でしたあおむし
  


☆交換研修☆

こんにちは。フロントKですよつば

昨日のブログでもありましたように、16日・17日とマイティ米沢よりO川コーチが研修の為、須賀川へ来ています。

最初は、とっても緊張していたようでしたが、大人のコースの方々に温かく迎え入れていただけて、とっても嬉しかったようです。会員さんたちからは、「孫みたいでカワイイね~」と声をかけて頂いたり、また、一緒に流水コースに入りマッサージしてもらったりと・・みなさんに可愛がっていただいたようです(笑)

何と言っても、O川コーチは19歳icon14icon12びっきー’sの女の子達からは、イケメンコーチicon06と声をかけられていました。

写真は、昨日の学童コースが始まる前の様子!初めて会ったとは思えない程お互いに溶け込んでいて、みんなの笑顔が物語っています。O川コーチには、2日間と短い時間でしたが、須賀川で学んだ事を活かしてがんばってほしいですねface02

  


合同ミィーティング

こんにちは、”Oかべ”ですあおむし

本日は定例の合同ミィーティングの開催日でしたえんぴつ

今回のテーマは「夏の体験会の迎えかた」と「安全水泳」について。

体験会については各スタッフから、過去の体験会を振り返りながら思い々の意見が出され、

子ども、保護者、スタッフの3者の関係を大切にし、共有していくことで、体験に来た

子ども達が安心して通える倶楽部になるのだなぁと感じました。

安全水泳については、子ども達を中心に話を進め、保護者の方も水辺の危険について

伝えることが出来ればと思いましたface01

 
          

                   


  


5月の合同ミィーティング

本日は5月の合同ミィーティングがありました本


春の体験会を終えての気付きや疑問、課題などが発表され、

それらを踏まえて.....、

夏の体験会に向け、どのようにしたらベストなのかが検討されました。

体験に来られた大人の方や子ども達・保護者の方が「マイティは愉しいプールだなface01」、

「ぜひ通いたいなface02」と感じて頂けるような体験会になるといいなと思いました。

Oかべでしたあおむし

  


今日はミィーティング

初めまして、”Oかべ”ですface02

4月になり早いもので10日が過ぎますね。新生活には慣れましたか?

今日は月に一度の全体ミィーティングが行なわれました。各コーチ・フロントスタッフより

体験会が始まっての様子や気づいた事等を話しました。話し合いの中で、

常にアンテナを高く広げ、いろいろな事に気づくことの大切さを改めて感じました。

また、子どもたち同士や保護者の方との繋がりも大事にしなければなぁと思いました星



  


合同ミーティング

こんばんはWですきらきらみずいろ

今日は顧問佐野先生を招いてのミーティングを行いました。


今日のミーティングでは今後の倶楽部として、どんな取り組みを行っていけるかを話し合いましたface01

来年に向けて、またいろいろな取り組みをおこなっていきたいと思いますのでたのしみにしていてくださいねface02
  


☆合同ミーティング☆

 こんにちは。フロントKですよつば
最近は、風が冷たく感じ、日に日に冬が一歩一歩近づいているなぁ~と思っています。

今日は、佐野先生をお迎えして月に一度の合同ミーティングを行いました。


 
今回佐野先生の新刊「フィットネスクラブ革命」の本を読ませて頂いた感想を
それぞれ発表し、その後、解説していただきました。
毎月、勉強させていただいていますが、改めてまだまだ勉強不足だなぁ・・・
と感じたので、もう一度ゆっくり本を読み返してみたいと思いました。  


ミーティング(^◇^)

こんばんはWですきらきらみずいろ

今日は佐野先生を迎えてのミーティングがおこなわれました。

午後からのミーティングでは、TV会議システムを利用して、
米沢のスタッフと合同のミーティングを行い、短い時間でしたが
内容ある充実した時間を過ごすことが出来ました。

  


ミーティング(*^_^*)

こんばんはWですきらきらみずいろ

昨日、今日の2日間毎月定例の佐野先生を迎えてのミーティングが行われましたface01

今回のミーティングでは、改めて自分たちの倶楽部でおこなっている事について考え、
「他の一般クラブとの違い」などについて考えました。

 
  


合同ミーティング

こんばんわWですきらきらみずいろ

昨日と今日の2日間佐野先生をお迎えしてのミーティングを行いました。


3・4月と体験会をおこなっていますが、
体験者の方をこころよく迎えられるようface02
スタッフ全員で再度確認をする時間となりました。

また、バリアフリーについても少し考える時間があり、
自分としてはとても勉強になる時間でした。  


クリスマス会 (+o+)

12月16日にクリスマス会があります木
本日よりお知らせの配布が開始されますface02
今年の内容も愉しみですね(*^_^*)
申込み開始は11月22日からとなってます♪
皆さんの参加をお待ちしております!!


勘違い王子  


合同ミーティング

こんばんはWですきらきらみずいろ

昨日、今日と2日間定例の佐野先生を迎えてのミーティングを行いました。

今回のミーティングにはまず米沢よりSコーチが参加してくれましたface01
Sコーチは依然須賀川でも教えていた事があるコーチで、今回須賀川のミーティングには
初参加して頂きましたが、スタッフ同士いろいろと情報交換が出来たのではないかと思いますface02


更に昨日の午後から、今日のミーティングには神奈川県のスイミングから
TマネージャーとB支配人の2名の方にミーティングに参加して頂きましたface01
佐野先生とのミーティングと「水中活動」を視察するという形で今回ミーティ
ングに参加して頂いたのですが、2日間とも有意義な話し合いをさせて頂き、
スタッフ一同大変良い刺激を受けたのではないかと思いますface03  


☆合同ミーティング☆

 こんにちは。フロントKですよつば
今日は、佐野先生をお迎えし合同ミーティングを行いました。夏の体験会の反省を踏まえ、10月に行います秋の体験会に向けて、佐野先生のアドバイスを頂きながら充実した時間となりました。

ミーティングで沢山頭を使った後は・・・頂いたなしを食べて元気をもらいたいと思います。ちなみに、果物の中で一番好きなのが「なし」です。
美味しいですよね~icon06